akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

ツールド東北に行きました

9月最初の3連休は、ツールド東北にボランティアとして参加しました。

ツールド東北とは、自転車で東北の被災地を走るイベントです。復興はしてきていますがだんだん風化してきていることに現地の人は危機感を持っていました。確かに、現在では東北の被災地の現在を知らせるものは少なくなりました。

ツールド東北のボランティアで参加してから思ったことは、やはり走者として出場したい!ということです。来年こそは出場したいと思います。また、風化をさせないためにも東北に行って知ることが大事だなと。知らせてくれないと嘆くのではなく、知りに行く。そんなスタイルで生きていきたい。3連休は、土曜と月曜が飛行機を使っての移動。真ん中の日曜がボランティアをするという感じで、1日目と3日目は移動日という感じでしたが充実した感じでした!

是非皆さんも、今一度東北に行って生で見てみるべきです。

私は、今回が東北初上陸でした。一番驚いたことは所々に津波到達点を示す看板があったのですが、山の中にもあり相当高い津波が襲ってきたんだなと思いました。空港も、一階部分はほとんど浸水しているような感じでした。写真で撮っていないですが、記憶として残っています。