akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

北海道旅行(後編)

北海道旅行の続きです。

まずは、美瑛町に行きました。

お目当は、SNSで有名な「青い池」に行きました。見た感じは、青いような緑のようなといった感じでした。やはり、晴れていないと綺麗な青色は難しいのかも知れません。

誰か、青色になる条件知ってる方おられたら教えてください。

f:id:akihisa0936:20190813072728j:image

青い池の源にしらひげの滝があります。その滝の方が青々しくて綺麗でした。観光客も、しらひげの滝の方が圧倒的に少ないです。是非、行かれる際は、青い池と「しらひげの滝」もお忘れなく。

 


美瑛の後は、富良野市に行きました。富良野市ではオムカレーが有名とのことでしたので、オムカレーのお店「唯我独尊」に行きました。15時過ぎという中途半端な時間帯に行ったにもかかわらず、行列ができていました。(4組程度)

お昼の時間帯に行くと、どれだけ行列になるのだか…

私は、オムソーセージカレーを頼みました。激ウマです。値段は1500円程度でした。次行くときは、全部入ってる「独尊スペシャル」を食べたいと思います。独尊スペシャルは2500円程度だったと思います。

f:id:akihisa0936:20190813072802j:image

15時過ぎに昼飯を食べたにもかかわらず、しっかりと夕飯も食べました笑笑

夕飯は、北海道と言えば…(2シリーズ)

ラーメンです。一蔵というお店に行きました。すすきのにあるラーメン横丁の中にあります。一蔵ラーメン(塩味)を食べました。

味噌味ちゃうんかいと心の中でつっこまれた方、ごめんなさい。本当は味噌味が良かったのですが、昼にカレーという濃いものを食べた都合上、どうしてもあっさりしたものが良かったんです。許してください。

f:id:akihisa0936:20190813072816j:image


そして、夜は日本新三大夜景に選出された札幌の夜景を見ました。藻岩山というところから見ました。山頂は凍えそうになるほど寒いです。夏でも長袖長ズボンで行くことをお勧めします。

藻岩山は中腹(8合目)まで、車で上がれます。(観光道路のため有料⇨普通車660円)

中腹駐車場より、ロープウェイが出ています。夜間はクマが出没する可能性もあるため、徒歩で登るのは禁止されています。ロープウェイ往復600円。

ことごとくお金を取るのね。と思っていましたが、景色を見てそのことを忘れました。あと、寒さと…笑

 


新三大夜景残すは長崎(稲佐山が有名)・北九州(工場夜景があるらしい)の2つです。

 


旧三大夜景も制覇しないといけない…

制覇しないといけないものがどんどん増えているよ😭

 


【制覇しないといけないもの一覧】

近畿道の駅スタンプラリー

四端制覇(神崎鼻岬〈済〉・佐田岬納沙布岬宗谷岬

旧三大夜景(函館山稲佐山摩耶山

新三大夜景(長崎・北九州・札幌〈済〉)

 


他にもこれ、やってみたらというものがあれば是非教えてください。どれでも挑戦してみます。

 


挑戦してみると言えば、「AKIHISA氏株始めるってよ」