akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

国債と財務省証券の違いって?

おはようございます。

本を読み進めている中で疑問に思ったことがあったので今日は、そのことについてまとめておきます。

国債財務省証券という二つのものが登場してきました。この違いって何なのかな?と思い、調べました。

はじめ、国債財務省証券もどちらも国や行政が発行しているものに違いはないので単に別名として残っているものだと予想しました。しかし、同じということはありませんでした。

日本には、国債にも二つのパターンがあります。普通国債財政投融資特別会計国債の二つです。

普通国債国債

財政投融資特別会計国債財務省証券

といったところでしょうか。財務省証券とは、アメリカでの言い方のようです。

 

違いが色々あるんですね。(自分調べのため正当性があるかはわかりません。)

 

もし、詳しい方がおられましたら、教えていただけますと幸いです。