akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

準備できてますか。

おはようございます。

今日から、新しい本です。今回は、教育書ではなく将来について少し考えたいと思います。夏頃に2000万問題などが露呈し、老後の不安が突如出てきたのを思い出してください。いくら綺麗事を並べてもやはり、お金は大切だと思います。そのお金を老後、国からの年金では対応しきれないというように言われています。

なら、自分で用意するしか!!となりますよね。だから、私は9月から最低限のお金を残しておくために、保険について徹底的に話し合いました。その中で契約までたどり着きました。

その時に、お世話になった方です。このリンクから芋づる方式でたどり着くことができます。https://akihisa0936.hatenablog.com/entry/2019/09/04/202304

しかし、保険だけでは最低限です。やはり少しは旅行をしたり楽しみたいものです。楽しむお金を作るためには何をしなければいけないか。それは、投資だと思います。その中で始めやすいものが株式投資外資投資であると考えます。私はこの二つを始めます。その時に大切にしてほしいことが学べると思い、この本を読み始めした。

言いたいこと伝えたいことは、1章を読んで一つは、勝とうとしないこと!つまり、増やそうと思いすぎないことです。それよりも、ミスをいかに少なくするか、損失をいかに減らすかを考えるほうが重要なんです。だから、本の題名が『敗者のゲーム』なんだって!!