akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

甲子園

今日は、高校野球を見るために、朝5時半に家を出発して甲子園球場に行きました。

7時15分に阪神甲子園駅に到着したのですが、その時点で、内野席、アルプス席の当日券販売所は駅まで続く長蛇の列になっていました。平日にもかかわらずすごい人気です。昔はそんなことなかったのに…。しかし、人気が向上したことによって、内野特別席(バックネット裏)は指定席となり、前売り券のみの販売になりました。これは、とても賢明な判断だと思います。

 

第1試合

智辯和歌山高校(和歌山代表)VS米子東高校(鳥取県代表)

智辯和歌山高校の伝統と実力が米子東の伝統を圧倒していました。6回までは、しまった好ゲームでしたが、6回以降は、5季連続出場している智辯和歌山高校が本領発揮といった感じでした。

勝者:智辯和歌山高校

https://www.youtube.com/watch?v=5E8y42xvzY4

第2試合

明徳義塾高校高知県代表)VS藤蔭高校(大分県代表)

この試合は高校野球ファンにとってはかなり面白い試合でした。その理由は、明徳義塾高校の監督と藤蔭高校の監督が今大会の最年長監督VS最年少監督の試合でした。正直なところもっと点差がつくと思っていましたが、藤蔭高校も力があり、しまった試合になっていました。

勝者:明徳義塾高校

第3試合

前橋育英高校(群馬県代表)VS国学院久我山高校(西東京都代表)

今日、一番の好カードだったと思います。関東の強豪校対決。その内容よりもすごく圧倒していたものがありました。それは、国学院久我山高校のアルプススタンドです。アルプススタンドいっぱいに国学院久我山高校の関係者で埋め尽くされ、かなり大声援でした。これぞ高校野球といった感じでした。

勝者:国学院久我山高校

https://www.youtube.com/watch?v=HtuRAsh4Nco&t=191s

https://www.youtube.com/watch?v=_B0NyFBvIuA

第4試合

敦賀気比高校(福井県代表)VS富島高校(宮崎県代表)

この試合は、疲れていたので、5回途中でリタイアしました。

勝者:敦賀気比高校

 

ここで、なぜ私が、高校野球を好きになったのかを説明します。

①負けたら終わりのトーナメント戦ゆえに、全力プレーがいつでも見ることができる。

②負けたチームの思いも背負って戦っている

③応援団(ブラスバンド)の存在

です。

 

明日の試合

第1試合

花巻東高校(岩手県代表)VS鳴門高校徳島県代表)

第2試合

飯山高校(長野県代表)VS仙台育英高校宮城県代表)

https://www.youtube.com/watch?v=CoS4I8iGLDc

第3試合

習志野高校(千葉県代表)VS沖縄尚学高校(沖縄県代表)

https://www.youtube.com/watch?v=wjSa6xHAk9k

第4試合

高松商業高校香川県代表)VS鶴岡東高校山形県代表)

https://www.youtube.com/watch?v=6bVZexty4WE&t=99s

実は、私が最も見たい日でした。しかし、明日から旅行が待っているので…

ぜひ、高校野球の面白さに気付いてください。

私が特にお気に入りの応援URL貼っておきます。

必ず、習志野高校は見てください。吹奏楽部も全国大会常連なのでかなり美爆音です。