akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

運命のドラフト会議

こんばんは。

今日は本を読んでまとめるではなく、野球好きの私にとってオフシーズン一大イベントがやってきたのでそれについて書きます。

そう、今日はドラフト会議です!言い換えるならプロ野球の採用試験(1次試験)といったところでしょうか。

私は関西に住んでいるので生まれてこのかた阪神ファンです。まぁ、それよりもアマチュア野球(高校野球大学野球)が大好きなのですが。

職場でも、阪神が誰を獲得したのかが気になって18時頃からソワソワ。しかし、丸付けも残っていたのでさっさと終わらせて今、帰路です。

そこで、阪神指名選手は1位から5位までが高卒生独占!!これは、高校野球好きの個人的にはかなり嬉しいところでもありますが、一方で阪神ファンとして認めたくないところですが阪神は育成が得意とは胸を張っていうことができません。実際に阪神でのスター選手に生え抜きの選手は少ないのです。唯一生え抜きのスターといえば今年で退団が決定している鳥谷敬選手くらいです。それ以外の有名選手は他球団からのトレードやFAでの移籍です。それを考えると、社会人や大学の即戦力を取ったほうがよかったのかな…と思います。

しかし、今年は一味違う??

来年から打撃コーチに元中日の井上選手、投手コーチ(秋季キャンプ限定)に山本昌選手が招聘される予定です。これは中日ファンには申し訳ないですがとても心強いです!この機会を逃すわけにはいかない!そう思って矢野監督は今回の高校生の大型獲得をしたのかもしれませんね。

何がともあれ、阪神ファンである以上応援は続けますよ!

 

ドラフト指名選手一覧は以下のURLより移動してください。

https://live-sports.yahoo.co.jp/draft/live/list/#buffaloes