akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

アマチュアなんだから

おはようございます。

もう、冬がすぐそこに来ている感じです。めっちゃ寒いです。12月以降が思いやられる…

昨日から投資を話題にしています。私は投資に関しては超のつくアマチュアです。アマチュアがいっときの利益に踊らされて株や外資を売買すると、それはむしろ損になることが往々としてあるということをこれまででまとめている。だからこそ、長期的な運用を!と前回はまとめていました。しかし、明確な目的を持っていなければ人間ですのでいっときの利益を得たくなるものです。そんな時にこそ、「まだ、辛抱しよう」と思えるといいのかなと思います。私の投資目的としては、老後や15年後くらいを目指しているのである程度の長期性があると思います。個人的には10年以上の長期計画を持たせたほうがいいのだと思います。

すぐに売買してしまうのは、アマチュアの「ミス」です。スポーツをよくする人ならわかると思います。アマチュア界で勝ち残っていくためには、勝つためにアグレッシブに行動することよりも、いかにミスをなくすかが勝敗に関わってきます。高校野球でもよく言いますよね。エラーをしなかったチームが勝つなどと。つまりは、リスクをどんどん無くしていくことが大事なんです!これを言い換えると、敗者を理解したゲーム『敗者のゲーム』になるのです。