akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

リターンは「最適化」を狙うべし!

こんばんは。

いまの、労働環境では19時30分に基本退勤になりますが今後、変動時間労働制?だったかな。名前は忘れましたが…が通ればもちろん、それよりも遅くなることは目に見えている。是非とも阻止していただきたいが…(採択は自治体に委ねられているため。)もちろん19時半に退勤させられても仕事は残っている。持ち帰っての仕事だ…

 

それはそれで置いておき、投資はリターンを「最大化」するか、「最適化」するかの二択になります。人間の欲望的にはもちろん「最大化」が優れているということは言うまでもありません。しかし、「最大化」を狙って大きな損失を出してしまう人は数知れず存在しています。だからこそ、一度冷静になり本当にこれが「最適化されたもの」なのかを毎回確認しながら進めていくことが重要になってくると思います。そして、投資の元本を保証したければ(確実に保証はされません)いろんな分野に投資を長期的にすることです。そうすることで大当たりする確率は低いかもしれませんが大外れするということも低くなります。