akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

最終日!

昨日のボランティアで疲弊したところをホテル末広によって治癒しました。

5000円素泊まりと安い値段でいい旅館感が出ていました。

f:id:akihisa0936:20191104083158j:image

 

昨日の晩ゴハンは、ラーメンを食べに麺匠佐蔵に。信州味噌を使った味噌ラーメンでした。サイドメニューは少なく、ラーメンで勝負って感じでした。

f:id:akihisa0936:20191104083259j:image

朝からは、まずは国宝松本城へ。国宝というだけあって、8時半開城前に行ったにもかかわらず少しの列が…天守閣などはいると絶景が!

そして、紅葉と松本城コントラストf:id:akihisa0936:20191104134529j:image

月見櫓はパノラマで。

f:id:akihisa0936:20191104134601j:image

次は近くにある旧開智学校に行きました。ここもまた国宝です。

f:id:akihisa0936:20191104134649j:image

昔の学校って感じでいいですね。

f:id:akihisa0936:20191104134849j:image

最後は行きたくて行きたくて仕方がなかったビーナスライン

f:id:akihisa0936:20191104134919j:imagef:id:akihisa0936:20191104134924j:imagef:id:akihisa0936:20191104134930j:image

とっても気持ちよかったです!阿蘇以来の感激!!

最後にお土産を高島農園で購入しました。もちろんリンゴです!

お昼ご飯はもちろん、信州と言えば蕎麦!諏訪IC近くの蕎麦屋に入りました。

帰りの高速は渋滞に3回もはまり、大変でした。