akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

ボランティア始動!

今日は、宣言通り長野県の台風19号に伴う災害ボランティアに参加しました。これで災害ボランティアは昨年の西日本豪雨に引き続き合計3回目。困っているときは助け合いの精神で何でも取り組まないと。巡り巡って自分に全て返ってきますからね。やろうと思ったらすぐ行動。これは鉄則です。

それはさておき、やはり3連休ということもあり他府県の方が大勢来られており参加人数も多数の模様です。

ボランティア受付である南長野運動公園に行く途中に千曲川を通りました。氾濫していないときはあんなに流域面積が狭いのに本当に氾濫したんだなと思いながらバイクで通過しました。※走っていたので、撮影はできていません。

 

南長野運動公園からバスに揺られること約40分で今日の活動場所に到着しました。よく、ニュースにも出てきた長野市穂保地区に行きました。行くまでの道中も運転手さんがここはどんな被害があってなどアナウンスしながら運転してくださったのでとてもわかりやすかったです。業務としては、災害ゴミが山積みされている山を少しずつ解体していく作業でした!なんといっても、水を含んでいるのですべてのものが重さ2倍に感じます。そして、一番伝えたいことは、軽トラックが本当に足りない!!!!!持っている人は是非参加していただきたい。しかし、はじめはかなり大きかった山も5時間近く作業した甲斐もあり、半分程度まで進めることができました。本当に人の数が多いのはいいことだと思います。

必ず、復旧してからもう一度来ることを誓います!そのため、サテライトとして場所を提供していた「アグリながぬま」をGoogleマップの行きたい場所に登録しておきました。これで忘れずに行くことができます。

自衛隊の方も柳原地区で泊まり込みで働いているのを見て本当に頭が上がりません。🙇‍♂️f:id:akihisa0936:20191103160252j:image

少しでも、力の足しになれたならよかったです。

今日は後、松本まで行って宿に泊まります。明日はいよいよ長野ツーリング(災害ボランティア込み)最終日です。予定としてはリンゴ農園でお土産を買い、ビーナスラインを走って高速道路(諏訪ICから)に乗って帰ろうかなと思っています。長野をお昼ごはん食べてすぐに出発します!ビーナスラインに行きます!それ以外は未定!なにか、長野県でいいところがあれば教えてください!!