akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

今年の運用計画

こんばんは。

本を読んでいて、できれば毎年運用計画を作成することが大切であると言われている。だから、区切りが悪いからといって、先延ばしにするのではなく、今から考えていきたい。

私の給料はしれている。なぜならまだ、新卒一年目であり、なおかつ講師であるからだ。

まだ、実家暮らしが続いているからこそ運用の技術を少しでも持ちたい。

手取りは20万弱。

月に使う金額は生命保険なども含めて15万までと決めている。かなり余裕を持たせている。余剰金で株式投資やドル貯金を行なっている。

残りの4万弱が万一必要になった時すぐに使えるお金として残している部分である。

株式投資は、親からも話を聞き、長期運用をするなら配当利回りというものを見るといいとアドバイスしてもらった。

その利回りと株主優待をみて、購入株を決めていきたい。

いい利回りをしているのはJTが圧倒的だ。ひとまずはJTを買っていきたい。