akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

雑談は才能ではない

おはようございます😃

雑談などのコミュニケーションが上手い人と苦手な人がいます。僕自身特に初めての人などにはなかなかコミュニケーションをとることができません。

初めての人であったとしてもすぐに話すことができる人は天性のものだと思っていました。しかし、本を読み進めるに当たってどうやら天性のものではないのではないかと思い始めてきました。

その理由としては読んでいると意識することはかなり多いですが意識さえすれば少しずつ改善することができそうだと感じたからです。今読んでいる本には実践編もあるので、まず基礎編を読みきってから実践編で練習していきます。