akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

ぐるっと北近畿ツーリング

こんばんは。連続投稿です。

今日、10月22日は即位礼正殿の儀ということで祝日になっています!だから、仕事は休み。ツーリングに行ける!!このチャンスを生かさない手はないと思い立ち朝、8時からバイクにまたがりひとまずルーティンかのように国道162号を走りました。そのまま、福井県の道の駅をまわりました。初めは、道の駅名田庄。看板に野鹿の滝の文字がありどんな滝か気になり寄ることに。これが魔の選択になろうとは思いもしなかった。道が悪い悪い。

f:id:akihisa0936:20191022214655j:image

着けたのが奇跡かと思うくらいでした。

f:id:akihisa0936:20191022214723j:image

行ってみると、人も少ないし滝は全貌は見れないが大迫力でした。

f:id:akihisa0936:20191022214800j:image

道の駅若狭おばまでは、名物?ソフトクリームを食べたかったのですがなにぶんもう寒いです。食べたらお腹ピーピーになります。

f:id:akihisa0936:20191022214853j:image

なにがあったかを覚えておくためにも写真を残しました。お昼ご飯には、162号線を別名鯖街道と言います。

なので

f:id:akihisa0936:20191022214949j:image

ドーン。さば定食を食べました。しばらく鯖はいいです。

 

新しく勉強になったこと!

滋賀県の道の駅で発見!

f:id:akihisa0936:20191022215111j:image

新しい地図記号だって。社会って変容していくから大変だね。