akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

将来的に覚えておきたいこと

おはようございます。

もう、水曜日ですね!三連休だとやはり、1週間が早く感じます。

そんな今日は、いいことを本から学びました。お金を保有していたり、相続したりする際には必ず税金というものが付きまといます。今現在も、収入を得ている時点で所得税が発生していたりさまざまな税金があります。

将来のために貯金しているお金に対しても所得税を取られるのは馬鹿らしいですよね。そういう時のためにあるのが拠出型年金(iDeCo)というものです。始めよう始めようと思っていますが忙しすぎてまだ、始められていません。来年までには必ず始めます。

そのほかにも、さらに将来のことになりますが、もし子どもや孫ができた時に子孫に資金を残してあげたいと思っていても、ただ残しているだけでは相続税贈与税がかかってしまい、結局そんなに多くは残らないという状態になるかもしれません。そのようなことを避けるために、贈与税相続税に関しても非課税のものがあるみたいです。また、読み直してそのような機会ができた時に真剣に考えてみようと思います。そのためにメモとして残しておきます。

敗者のゲーム21章に書かれています。