akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

究極の選択

おはようございます😃

手がかじかんでなかなか思うように打ち込むことができていません。夏場の1.2倍くらい時間がかかります。

今日は、『エッセンシャル思考』について読み始めました。

簡単に言うと必要なものと不要なものを選択するということです。もう少し、詳しくまとめていきます。

現代の日本社会では「イエスマン」が限りなく評価されます。全てを請け負ってくれる人、頼まれたことをする人のことです。他にも、一度成功した人に頼りがちな国民性でもあります。この前の企画が上手くいったから今度の企画も頼もうなどは、典型的な例です。このように何でもかんでも引き受けるというのは一見これまでの社会で生きている人からすればいいように思えますが、多方面に力が分散してしまい結果として中途半端な結果になってしまいます。本当にしなければいけないことを3つのフィルターにかけて考えて行動することこそ『エッセンシャル思考』の本質です。

3つのフィルターの内容などは実際に読んでご確認ください。漫画版もありますので、非常に読みやすいです。