akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

孤独・選択が決め手

おはようございます😃

エッセンシャル思考って難しいですね。

そのエッセンシャル思考をする上で決め手となってくるのが「孤独」「選択」の二つかなと思います。

まずは、「孤独」です。物事を考えるときに必要なことはすべてのものを除外し孤独になりきることではないかと思います。現代の社会においてはいろいろなものが発達しすぎて一人きりになって考える時間を見出すことが難しくなってきていますが、「孤独」になって考えることはかなり重要です。これまでの偉人(ピカソニュートン)やビルゲイツに至って「孤独」の重要性を伝えています。

次に「選択」です。何か依頼をされたときに本当にそのことは自分がしたいことなのかを「選択」することです。いきなり感情を入れずに選択するのは大変難しいので一つ一つの選択に対して点数をつけることがおススメです。点数をつけて、90点以上であれば即決で「する」それ以外は即決で「しない」という選択をするのです。また、自分にとって依頼ではなくチャンスなものもあると思います。その時の選択の方法としては3つの異なる基準を設け、一つでも基準を満たないものがあればそのチャンスは選択してはいけないというルールを決めておくことが先決です。