akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

断る技術・捨てる技術

おはようございます😃

エッセンシャル思考は漫画版を読んでいるのでかなり速度が早く終わりそうです。はやくも75%程度読み終わりました。

今日は、その中でも断る技術や捨てる技術について考えていきます。

断る技術

人から依頼をされた時はなにかと断りにくいものですよね。それをどのように断るといいのかが書かれています。これは是非一度読んで確認して欲しいのでここでは書きません。とにかく8個の方法があることはお知らせしておきます。そして何事もそうですが初めから上手く行くわけではありません。繰り返し使っていくことで上手になっていくものです。だから初めはメールなどの文字化されたもの(推敲できるもの)からの方がいいと思います。

捨てる技術(選ぶ技術)

この技術は単純明快です。二つの考え方をすることを忘れなければいいだけです。一つ目の考え方がもしあなたがそれを手に入れた時どれくらいの価値で手に入れたものを手放すことができるのかを考えてください。もう一つの考え方は、反対にあなたがそれを手に入れるためにどれだけの対価を支払うことができるのかを考えてください。このどちらもが高価であればあるほどそれは即決で選ぶべきです。ところがどちらかが対価として低い場合はそれは「ノー」になると言うことです。単純な分、少し勇気のいる選択の時もあるかもしれない。しかし、2つの考え方が身についていればなんら困ることはないだろう。

 

昨日、夜会って話していたがエッセンシャル思考の本でタンスの服がなかなか片付かない人の話があったと思うがそれに関してはまた、帰りのバスで読み返してまとめていきたい。