akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

『各教科のグランドデザイン』①

おはようございます

 

これまで、学校、学年のグランドデザインについてまとめてきました。本日はついに、各教科のグランドデザインです。なんだか、いよいよ一人一人の先生に焦点が当たった感じがします。

しかし、そうではなく、各教科のグランドデザインにおいてもチーム学校として取り組むことが大事なんだって!

 

それぞれが独立してるのではなく、3つが関わり合っていないといけないから…

 

これまでにまとめてきた、単元での評価や単元を通してどのような資質能力を身につけさせたいかということに関しても関わってくる。すなわち、カリキュラムマネジメントは全てに関わってきそうな気配がする。

 

主体的・対話的で深い学びの実現に向けても深い関わりを持っている。

 

んー。一年の初めにやはり、学校のグランドデザイン、各学年のグランドデザイン、各教科のグランドデザインをしっかりと固定しとくと、後々やりやすいんだろうな。

来年はそれで実践してみようか。

 

『学び合い』の実践もしてみながら。