akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

自由の相互承認【下】読了

こんばんは。

読み終わったけど、上の時と同様よくわからない感じです。

難しいよね…でも、なんだか生活していてわかるな!と思ったところがあった。それは、Twitterとかのものは使い方なんだなっていうこと。使い方をうまく使っている人の元にはうまく使ってる人がやってくるし、使いこなせていない人のところには使いこなせてない人が集まる。つまり、色々行動している人の元には行動してる人が集まるし、人がいないと嘆いている人の元には何も起こらないということなのかなと。

 

私も実際、こうしてブログでわかったことや意味わからんかったことを書いてるだけで、『学び合い』について迷ってることを主張したら西川純教授本人から助言をいただけたり、セミナーに色々参加するようになってからワクワクが止まらなかったりといいことが続いているしそういう人が周りに集まっている気がする。