akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

ESG/SDGsって?

おはようございます😃

今日からまた、新しい本です。『1冊で分かる!ESG/SDGs入門』

ESGとは。

環境、社会、ガバナンスの頭文字を合わせたものです。つまり、会社は3観点において意識をしましょう。投資家は目の前の利益を追求するのではなく、3観点を取り組んでいる会社に投資をしましょう。と国連で話し合われたのです。その結果としてESGに取り組む会社が増え必然的に投資家もESGを意識して投資するようになってきました。

SDGsとは。

ESGてあげた3つの観点をどれだけ意識しても全てが改善されるわけではなく、解決策がなかなか見えなかった中でSDGsに脚光が当たりました。SDGsは「誰一人取り残さない」というメイン目的に向けて物事に取り組むことです。SDGsを意識した企業もESGに取り組む企業に比例して増えてきています。さらに、学校教育においても学習指導要領に記載されるようになりSDGsはさらに拡がりを見せています。

 

これからの社会では学校教育でSDGsを学んだ子どもたちが就職をしていくということもあり、SDGsに取り組んでいる会社でないと就職しないというような流れにもなり得ます。だから、もっとSDGsに取り組む会社が増えてくると思います。