akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

エッセンシャル思考読了

おはようございます😃

エッセンシャル思考を読み終えました!

この本を読んで大事なのは、無駄を排除すること。何が大切かを見極めること。一つに集中することです。

一つに集中することでかなりの作業効率を上げることができると思います。つまり、今日から私は一つに集中するマンになります。

ひとまずは、職場ですることをぱっぱと済ませてできるだけ早く帰ることを心がける。そして帰ってから総合所見と言う名の魔物に食らいつくって感じで1週間乗り切ります。

そして、もっと早く知りたかったと言うところですが、完璧を目指さない。ということ。これは適当でいいというわけではなく、完璧を求めすぎて進まないよりはとにかく進めていくことの方が大事であるということだ。そして、数ヶ月先のことであっても短い時間でいいから取り組むことで最終的に最小限の時間で最大の成果を出すことに繋がるのです。この教訓を生かして、3学期は小単元一つが終わるごとに総合所見を書き足していく活動を取り組んでいきます。3学期は学年末にもなるので、冬休み中に道徳所見や外国語活動の所見も記入して終わらせます。時間があるときにすぐに済ませる。冬休みがどれだけ時間があるものかわからないが、とにかくできるところまで終わらせる。そうすることで2月頃に最小の時間で最大の成果を出す!それこそがエッセンシャル思考の真髄であると思う。