akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

アウトプット大全(読破)

ついに、アウトプット大全を読みきりました。すなわち、今日で、アウトプット大全の「アウトプット」は最後になります。

この本を読む前は、ブログを始めるとは思いもしませんでした。その理由は簡単です。とにかく、色んなことを知ることが大事と思い、インプット中心の読書になっていたからです。
アウトプット大全を読んで、その考え方が180度変わりました。インプットを増やすよりも、アウトプットを増やす方が長期的に見て良いということに気付いたからです。

そんな、今日の学び一つ目は、やってみるということです。一般的に、たくさんの本を読んでインプットをするという人はかなりの人数がいるはずです。しかし、アウトプットまでしている人は僅かであるということもこの本に書かれていました。これは、せっかくインプットして、気付いた気付きを行動に移せていないということです。なんと、もったいのないことか。と思ってしまいます。
行動に移せない大きな理由は、「せっかくするのなら、良いものにしたい。」という欲求があるからです。私は幸い、そのような欲求よりも、アウトプットが大事という方が印象が強く、すぐに始めることができました。なので、完璧でなくて良いのです。30%でも良いのです。とにかく「毎日」やってみることが大事です。

二つ目は、感情をコントロールすることです。感情(笑い・泣く・怒り)をコントロールすることで、人生はかなり良くなりますし、幸せにもなります。長寿にもつながります。笑顔でいることは大事です。そのために、毎日が「ワクワクする」ことがいいようです。これは、一昨日の公演で聞いたことと同じだなと思いました。「ワクワクする」ことで、笑顔になります。笑顔になると幸福度がアップします!泣くということも、ストレス発散やリラックスするということに効果的です。我慢せずに泣くことはとても大事です。怒りをコントロールする上で一番大事なことは、「深呼吸」です。深呼吸をすると怒りをコントロールすることができます。是非、怒る前に深呼吸してください。深呼吸しても、落ち着かない場合は、樺沢紫苑さん著作『いい緊張は能力を2倍にする』を読んでください。


三つ目は、本に書かれていたことではありませんが、続けるってことです。続けることは大事だなとつくづく思います。毎日続けるのは難しいことでもありますが、楽しみ(ワクワク)を持ちながら続けると意外と続けることができます。私は、毎日ブログ更新を始めてから、日々どれだけアクセスをしてくれているのかを確かめる時に毎回「ワクワク」しています。このように、ワクワク感や楽しみを持って続けると案外続けることは難しいことではないのかもしれません。