akihisa学習・ツーリングブログ

バイクのツーリング日記です。通勤中に読んだ読書のアウトプットをしたりもします。

新しい学校

おはようございます。

今日から、第3章に入りました。第3章に入り、読み進める中で少し安堵したことがあります。それは、現代社会において、学校の授業は問題解決型の方法で進めるべきだ。と言う提言がされ続けています。しかし、現場ではまだ、できているとは程遠いものです。麹町中学校ですら、特別活動や行事を取り除けばまだ問題解決型の授業ができていないと言うのを知ってやはり難しいことだなと思う一方で、まだまだ、有名な学校でも試行段階なんだと安心しました。

特別活動や行事の部分はまず、真似をしてみるところから始めたいと思います。

麹町中の目指す生徒像を小学校段階に落とし込むとどうなるのかノートの取り方はどう指導していくのかなどなど真似できる部分とアレンジを加えないといけない部分とあると思います。もう少し読んでいきたいと思います。

そして、実際に工藤先生の話を聞いてみたいと思います。